Tuesday, February 08, 2005

サラリーマン せめて川柳で うさはらし

第一生命保険が昨年11―12月に募集したサラリーマン川柳コンクールに入選した100作品を発表したそうだ。(2月8日 読売新聞)

第一生命では自社のホームページ100作品を発表し投票をよびかけている。
最終的に100作品から10作品に絞込むそうだが、私なりに選んでみよう。

同窓会 食後に薬が 並び出し  万華鏡
ぽっちゃり系 いやいや君は うっちゃり系  空とぶ竹ぼうき
オレオレは マツケンサンバ だけでいい  鷺羽 嫌太(サギハ イヤダ)
クマがでた 里でた街でた 目にもでた  仕事づかれの男
席ゆずり 二人座られ ダイエット  栄養過多
所得税 所得増えずに なぜ増える  税金泣かされ夫
大丈夫 君ならやれる 別の事  リストラマン
先読めぬ 上司の口ぐせ “先を読め”  先見の明
何ひとつ 助けてくれない ヘルプキー  上級者しか助けない
ここですと 部下がクリック 電子決裁  ハンコ知らず

ちなみに今日のタイトルは拙作である。いまいちか。残念。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home